最近のFX事情って

FX
車のナンバーにFXが……

FXは株式投資と違ってトレードできる時間が長く、またレバレッジを効かせることで比較的、低資金で始められる投資の一つです。

ちなみに株は朝9:00から昼休をはさんで15時くらいまでが相場の時間で、最近なら購入資金の3倍くらいの取引量を扱えるようです。(あまり調べてないw)

数年前にFXには取り組んだことがあるのですが、実際に売買をしてみると勝った、負けたで一喜一憂して深くのめり込み、かなり散財してしまった苦い経験があります。

負ける方、皆さんがよく言うことは

「エントリーしたポジションと必ず逆に進む」

りぶろ~の場合、恐ろしい確率で逆に進み、余儀なく退場となりました。

それもまあ2、3年前の話です。調べてみると環境もいろいろと変わってきているようです。気づいたことをいくつか挙げてみました。

取引ツール 国内業者でもMT4を使っているところが増えてきた。スプレッドも狭い。

 基本中の基本の通貨ペアはドル円ですよね。0.3Pipsまで落ちてきている。1万通貨あたり30円。安い。証拠金は25倍で1万通過あたり4~5万程度の証拠金が必要なのは変わらず。

証拠金が少なくできる、ハイレバ海外のFX会社が使いやすくなっていた。

 500倍は当たり前、XMトレーディングは888倍とえげつない倍率。その分スプレッドがかなり広い。その理由はアフィリエイト報酬に回っているようです。それとウサイン・ボルトの懐にも入っています。w

しかも日本のアフィリエイトと異なり、リンクを踏んで入った登録者が取引すればするほど報酬が支払われる仕組み。だから検索するとお勧めFX業者にもよくあがるし、XM社推しの人も多いのは納得。ちなみにXM社はUSD/JPYは1.6Pipsでずいぶんと高いです。

レバレッジが高く、スプレッドが狭い業者もあるようですので探してみてください。

タイタンFXなんかはおすすめかもしれませんが、特にリンクはつくりません。

海外業者のメリットの高レバレッジ以外のおすすめできるポイントは、口座残高が0になると同時にゼロカットされる仕組み。

日本のFX会社ではいくらストップを決めていても、リーマンショック、スイスフランショックのような一気に100pips以上動いたときに約定が滑り、その結果大損をだした投資家が大勢いたと聞きます。

ゼロカットは口座資金が0になれば、ロスカットし、それ以上の追証をつけるようなことはしない仕組みです。それであれば、安心してストップ入れて放置プレイも可能ですよね。

  あとは見た感じ、スワップでやっていこうって人は激減しているなぁ。

情報商材、有料EA(エキスパートアドバイザー)も変わらず多いのね……。

  これは本当にやめたほうがいい。理由については説明しませんが、とにかく儲かる話なんて絶対にないのでご注意を!

無料で情報提供のLINE@。……でも最後はやはりそこですよね。

 最近のトレンドとしてサポートラインを引いてクロスやレジスタンス加減を見てエントリーするようなところが増えてきました。

LINE@でチャート解析、「こういう動きならエントリーを検討しよう」なんて毎日送ってくれる人もいます。

誰とは言いませんが、ひと月あたり数千万稼ぐとのこと。そんなに稼いでるんだったら情報公開なんかせずに、一人で稼いでいればいいじゃんって話ですよ。

たまに利益公開していますが、画面印刷部分が局所過ぎて捏造かどうかを疑ってしまいます。それに月に1、2回の情報教材の販売がCMされます。メインはそちらのほうで実際には取引していないなって思ってしまいます。

本当にFXで稼いでいる人は情報教材なんて売らずに取引だけを淡々としています。

皆さん、情報商材、有料EAには気をつけましょう。わからないからと言って安易に買うことはおすすめしません。ネットで検索して無料で出てこない情報なんてほとんどありません。

FXに関する考察は、これからも続けていきます。

タイトルとURLをコピーしました