【悲報】約20年支払った年金額を公開してみた!

お金
年金問題

りぶろ~は40台半ばのサラリーマンで大学を出て就職し、約20年経過しました。転職は2回ほどしましたが、次を決めてからやめていますので、無職期間は合計でも1ヶ月位です。

年金問題が世間を騒がしていますが、昔から自分がもらう頃には同額はもらえないとか、払ったよりも少ないとか言われていました。

関西のテレビでアナウンサーとして有名な辛坊さんが2016年11月に解説している動画にたどり着きました。11分ほどの動画ですが、音声のみです。

年金についてあまり知らない方は11分我慢してでも聞くことをおすすめします。

【辛坊治郎】年金問題解説!わかりやすく原因とニュース解説!2016年11月 【DNT CH】

ビデオ Web コンテンツのタイトル:【辛坊治郎】年金問題解説!わかりやすく原因とニュース解説!2016年11月 【DNT CH】

年金事業は100年安心だが、お金の出入りを調節して制度としては100年継続できる事業。

ということのようです。なんじゃそりゃ!!

2016年11月でそんな状態です。高齢者が増えている現在も悪化していることでしょう。

昔から言われている通り、もらえないものだと考えると払いたくないな。と思ってしまうのが人間です。

いろいろと引っ張りましたが、じゃあ20年近く働いてきたりぶろ~が実際支払った年金の額はいくらなのか?先日届いたばかりの「ねんきん定期便」書いてある額をサクッと公開します。

712万円です。

多いのか?少ないのか?考えてみましょう。

65歳までこれまでと同じ期間22、3年を働いて、給料も上がって、支払う年金額が少し増えていると想定しても支払った金額合計は1500~1700万でしょう。

社長とかになったら話は別かもしれませんがw、そんな予定はありませんので妥当な金額だと思います。

65歳から1700万をもらえると想定して、

月に5万円支給なら340ヶ月  28年  93歳までもらえる

月に10万円支給なら170ヶ月 14年 79歳までもらえる

月に15万円支給なら113ヶ月 9.5年 74歳までもらえる

いかがでしょうか?かなりリアルな金額です。どういった生活水準で過ごすかにもよりますが、サラリーマン生活も終わって旅行とか行きたいし、贅沢もしたい人も多いでしょう。

安い方がいいなんて人はあまりいないでしょうから、こりゃ老後の資金終わってるな……と思います。

支払った金額、期間によって支給額が変わるとのことで、現時点で自身のもらえる額を計算するのはおそらく時間の無駄でしょう。せめて自分が支払った金額だけでも受け取りたいということであれば上記の金額と期間が参考になりますが、受け取ることができるかは全く不明です。

だって支払っている年金はプールされず横流しでそのまま使われているわけです。

仮に年金制度がなくて、そのまま受け取っていたとしても、無駄遣いして終わりという人もりぶろ~を含めて多いことかと思います。まだ支払っている分は安心感はあったりします。

とにかく払った分は返してくれ……というのが切なる願いです。

そのため副収入をどうやって確保するのかというのが、これからの最重要課題なのです。

タイトルとURLをコピーしました