HUAWEI P30 SMSが受信できない時の対応

ブログ

SMS(ショート メッセージ サービス)は携帯の番号に送ることのできるメッセージで最近では認証にも使われることが多くなってきて、欠かせないサービスの一つです。

最近、メッセージが受け取れなくて困ったことがあり、問題は解決したのですが、掲載されているページが少なかったので、ヘルプ的なページになればと思い記載します。

きっかけは家族の連絡メッセージが届いていないことで判明しました。

これまでなら、必ず届いていたこともあり、ラインのような既読がつかなくても読まれているだろう思い込んでいましたが、どうやら本当に届いていないみたい。

HUAWEI P30 で発生したので lite やProでも同じようなことが起こっていると思います。

再起動すれば、直近に送られたメールなどは受信できますが、その後ぱったり届かなかったりします。

とあるサイトでは初期化すればなおる。なんて書いてあるけれどそんな暇ないし……。

さてそんな方に送る対応方法ですが。

最近画面の左上に「HD」と小さくマークがツイていませんでしょうか?

High Definition Voiceの略で 高精細な音声で通話ができますっていう証のマークです。実はこのHD通話が邪魔をしてショートメッセージが受け取れないことがあります。

解除の方法は

「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「VoLTE通話」をOFFにする。

これはONの状態です。この状態ではメッセージが届かないことがありますのでOFFにしてみましょう。

初期化をする前にぜひこちらをお試しください。

タイトルとURLをコピーしました